Home > グッジョブ!?

グッジョブ!? Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スタバに行ったら



130522.jpg



この前、スタバに寄ってみたら

内装がガラリ、変わってた。

一言でいえば、スッキリしたって感じ。




たぶん、席数は増えたんじゃないだろうか。

その分、満席ってことも減って歓迎すべき点だよね。

1点のみ、苦言ってか惜しいなと思ったのは

スタバの以前の混み合った中での

マイスペース的な、あの変にゆったりとした空間。

ひとり用ソファのイメージが大きかったと思うわけで。







あの、おらが席的な(笑)座り心地はいずこへ?






ま、企業の方針てのは変革が常に求められるので

これはこれで、今後の答待ちでしょうかね。

すっきりとした感はいい。

センターのテーブルが、自習机になりそう…

おじさんも混ぜてもらわねば(笑)








130309.jpg


YouTube で音楽系の

映像を楽しむよりMusicとしてのBGMですが

うん、これはナイス!というのを見つけた。

(もちろん、映像もナイスです)





117曲くらいを投稿してくれてるんですが

これが、またハマります。(投稿者さんありがとう)




ちなみに Music Japan 1という投稿です。





今日は、コレを聴きながら、週末の楽しい、楽しい

デザインモードに入ります。

週末は、打合せや電話の件数も少ないので集中できます。






めっきり、春らしくなりました。

着る服もチョイスがむつかしい(笑)





今日はおだやかなな1日です。
























コムツカシイ?でも平和



130111.jpg


今日はひろめ市場で、アークの松本さんと

パワーランチ。

ひろめといえば、たたき。

正真正銘わらで炙る実演は圧巻。

観光客ならずとも、地元のボクらが見ても

豪快やと思います。








この日はデザイン談義というより

経済的なことやら市場のことの情報交換がほとんど…

あっ、でもお互い中年(いや熟年機かも)をむかえて

健康の話題が主だったり(苦笑)






確実に経済規模は縮小していってます。

地方に限らず日本全体が。

でも日本全体のことは、まだまだ希薄に感じられ

もっぱら、地域経済でいえば商店街(全国的な問題やけど)やら

ECサイトの話やら、中小企業の経営にデザイン戦略は

いかにあるべきか…なんてコムツカシイ話題で盛り上がりました。







最後には、いつもですけど

なんとかせねば、と なんとかなるか

いやーそれは今までだったかもね、これからは

ホントに厳しい時代を迎えるよ、覚悟してかかりなさいと。





で、ケーキセット食ってる自分がいた。

平和です(笑)









まずは自分から、ね



130108.jpg


今日は事務所、年始のミーティング。

普段のミーティングは各々の進捗状況や案件の確認

また、新規の仕事などを報告するんですが

さすがに年始は、仕事の確認よりも

訓示の傾向になります(汗)





で、本来なら仕事始めの7日だったんですが

1名が不覚にも体調を崩してしまい、やむなく欠勤

1日遅れとあいなりました。

まあ、プロは体調管理も含めてがプロたる所以と…

きびしいようですが、改めて確認させていただきました。







個人的には課題が山積しております。

ひとつひとつ継続していかなければならないことばかりで

今年は、特に「先延ばししない」ことも

再度、自身に問うカタチになりました。

みんなの前で宣言する→やらざるを得ない環境に追い込む

常に意識することが重要ということで(笑)







やっぱりね、言わない、発言しないのは

逃げてることと同義です(はい、あの小学生が手を挙げるCMのように)

少々できなくても、発言するということは

勇気がいることだから…今年のスタッフ全員には

この積極的な意識をどうか、持っていて欲しいということを

お願いしました。







まずは、その前に自分から。










すっきり



今年もなんとか業務をひと区切りつけられました。

かといっても、まだまだ課題とか

案件で気になってるものはあるんですけど、ま、いっとき休憩(笑)





今年は、事務所新築してから、

まともに掃除&片付けできていなかった

自分の机のまわりを執念と気合いで…





 121230-before


こちらは片付ける前。

かなり書類やモノであふれております。






121230-After.jpg


こんな感じに、パソコンの向きも変えて

2013年からの「ヤル気」がみなぎっております(笑)







机の天面が出るだけでも、こんなにスッキリ。

モノを置かないことですねえ。

仕事で忙しくなると、どうしても目の前の書類や資料で

あふれてムダな時間を費やします。






来年は、ひとつそういう時間を整理して

もっと効果的に時間を使っていきたいもんです。








あー、やっぱり、

すっきりしていいわ。







では、みなさま、よいお年を。

今年も、お立ち寄りいただきありがとうございます。






Home > グッジョブ!?

Page Top

